ピンクリボンフレンドシップキルトin福知山2011

来年の『ピンクリボンフレンドシップキルトin福知山2011』の
デザインが決まったので、 昨日 少し縫ってみました。 
e0223232_15411623.jpg


作り方手順をご紹介しますね。

①トップの4角繋ぎをします。
e0223232_15225942.jpg

縫い代は、風車のように倒します。
e0223232_15232086.jpg

②トップは裏・裏布は表・キルト芯は裏というように重ねます。
e0223232_15234642.jpg

まち針をうって、あけ口を残して、ぐるりと縫います。
その時、角は、返し縫いをしてください。
e0223232_152655.jpg

③縫い終わりましたら、縫い代を5ミリくらいにそろえて、余分をカットします。
角も、斜めにカットします。
e0223232_15263142.jpg

そして キルト芯のみ、縫い線の際でカットします。
e0223232_1527557.jpg

④あけ口から、表に返して、アイロンで整え、あけ口をとじます。
(角は、丁寧に引きだしてくださいね)
e0223232_15323262.jpg

⑤生成り部分の5ミリ内側をキルティングします。
Aパターン
e0223232_1533233.jpg

Bパターン
e0223232_15334357.jpg

⑥そして、みなさんの心が、こんな感じで繋がっていきます。
e0223232_1534065.jpg



来年の6月の作品展でも、ピンクリボンコーナーも作りたいと思っています。
また、みなさんのご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]

by pinkribon-f | 2010-11-16 10:40 | 2011ピンクリボンの縫い方・参考