<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ピンクリボンキルトのサイン・・・。

ブログにアップが遅くなりましたが
11月11日に、お友達のmayumiちゃんにサインしてもらいました~♪
mayumiちゃん、今年も参加してくれてありがとう!
e0223232_15205066.jpg



その時点で あと2名のサインで完成という事でしたが、
せっかくなので 
年末に、家業を手伝いに帰ってくる長男と末娘に書いてもらう予定で
頑張って、全部繋ぎました。

そして、先日 大阪に持参して、末娘にサインしてもらいました~♪

e0223232_1565374.jpg


帰省した長男にサインしてもらって、完成したら
またキルト全体をアップしますね。
もう 少しお待ちくださいませ~。

とっても、キュートで、可愛いピンクリボンフレンドシップキルトになりました。
これも、みなさんのご協力のおかげです。
ほんとうに ありがとうございます~。
[PR]

by pinkribon-f | 2010-11-25 06:46 | 2010年ピンクリボンキルト

ピンクリボンキルト♪

今日 AKIお菓子教室のAKI先生と、大森由紀子先生
来年2011年用のピンクリボンキルトにサインして頂きました♪
嬉しい! そして ありがとうございました。


e0223232_1785969.jpg


e0223232_17121744.jpg

[PR]

by pinkribon-f | 2010-11-17 23:55 | 2011年ピンクリボンキルト

ピンクリボンフレンドシップキルトin福知山2011

来年の『ピンクリボンフレンドシップキルトin福知山2011』の
デザインが決まったので、 昨日 少し縫ってみました。 
e0223232_15411623.jpg


作り方手順をご紹介しますね。

①トップの4角繋ぎをします。
e0223232_15225942.jpg

縫い代は、風車のように倒します。
e0223232_15232086.jpg

②トップは裏・裏布は表・キルト芯は裏というように重ねます。
e0223232_15234642.jpg

まち針をうって、あけ口を残して、ぐるりと縫います。
その時、角は、返し縫いをしてください。
e0223232_152655.jpg

③縫い終わりましたら、縫い代を5ミリくらいにそろえて、余分をカットします。
角も、斜めにカットします。
e0223232_15263142.jpg

そして キルト芯のみ、縫い線の際でカットします。
e0223232_1527557.jpg

④あけ口から、表に返して、アイロンで整え、あけ口をとじます。
(角は、丁寧に引きだしてくださいね)
e0223232_15323262.jpg

⑤生成り部分の5ミリ内側をキルティングします。
Aパターン
e0223232_1533233.jpg

Bパターン
e0223232_15334357.jpg

⑥そして、みなさんの心が、こんな感じで繋がっていきます。
e0223232_1534065.jpg



来年の6月の作品展でも、ピンクリボンコーナーも作りたいと思っています。
また、みなさんのご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]

by pinkribon-f | 2010-11-16 10:40 | 2011ピンクリボンの縫い方・参考

ピンクリボンキルト・ちくちく会議

今日は、午後2時から「ピンクリボンキルト・ちくちく会議」をしました。
momo-no-shipoちゃんがお手伝いに来てくれました。
いつも いつも 助けてもらって感謝です。
ほんとにありがとう!

momo-no-shipoちゃんには、
ピンクのリボンをボタンにつける作業をしてもらいました。

ピンクリボン月間の10月中にキルトの完成を予定してましたが、
ブロックの数も増えたこともあって、
残り2ブロックの、あと16人のサインで、苦戦中~(汗)

なので、のんびり、ゆっくり完成させることにしました。
完成しましたら、まだ画像をアップしますね♪

momo-no-shipoちゃんに、紅茶を頂きました♪
お茶タイムにいただいたら とっても美味しい紅茶でした。
momo-no-shipoちゃん、ありがと~。

お茶タイムは、なぜか?主人とラズも参加。(笑)
お茶菓子に、2件おとなりの「やながわ」さんで、はじめて「どら焼」を買ってみました。
美味しかったです。
[PR]

by pinkribon-f | 2010-11-03 23:58 | ちくちく会議(2010)