<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

東京ドーム・東京国際キルトフェスティバルにて

ご紹介が遅くなりましたが

先日 訪れた東京ドームで開催されていた東京国際キルトフェスティバルで出逢った方に
サインをお願いして書いていただきました。
つい、おしゃべりに夢中になって、せっかくお逢いしたのに
書いていただけなかった方もいましたが・・・(残念・・・涙)

ご紹介しますね。

偶然出逢ったマツモトさんとハラさん、ありがと~。
e0223232_2139829.jpg

e0223232_2214166.jpg

e0223232_21394661.jpg

e0223232_2232465.jpg

hitomiありがと~。
e0223232_21404728.jpg

e0223232_2245673.jpg

CHERRY BEARのチェリーちゃん(真ん中)ありがと~。
きくちゃん(左)には、昨年青山の仲間展でサインしていただいています。
e0223232_21415037.jpg

e0223232_2253269.jpg



そして、若山先生に、完成した2010年のキルトを見ていただきました♪
e0223232_21423457.jpg

2011のキルトにもサインしていただきました!
いつもありがとうございます。
e0223232_2255231.jpg

[PR]

by pinkribon-f | 2011-01-30 23:59 | 2011年ピンクリボンキルト

チクチク隊・まるみさん

布やまるみさんから「チクチク隊セットお願いしまーす。チクチク隊入隊希望です。」とのメールを頂いたので
早速、今朝の愛犬とのお散歩の時に、ピンクリボンキット・4セット、ポストにお届けしてきました。
まるみさん、毎回、お手伝いありがとうございます。
どうぞ、よろしくお願いいたします♪

e0223232_117562.jpg


☆チクチク隊☆(2011.1.29現在)
1MERUMO☆
2momo-no-shipoちゃん
3mokoちゃん
4to-はあとさん(神奈川県)
5ニットmamaさん(愛知県)
6ふーた♪さん(愛知県)
7rose-leafさん(北海道)
8まるみさん

[PR]

by pinkribon-f | 2011-01-29 23:10 | チクチク隊(2011)

東京国際キルトフェスティバル2011の旅①1/23

22日に、夜行バスのチケットをとって、夜10時40分頃バスに乗り込み
東京には23日朝6時10分頃到着。
実家に帰り、ちょっとまったり1時間ほどくつろいだ後、川崎へ。

昨日のバスの中でメールのやり取りをして(笑)
急きょ朝8時30分に川崎駅改札口で、友達のTAKAと待ち合わせすることになったんです。
TAKAと逢うのは、10年?15年?以上ぶり。
逢って、TAKAの第一声が「太った?」(苦笑)
はいはい、昔はスレンダー美女(?)でしたとも!!(笑)

川崎駅近くの「上島コーヒー」でモーニング。
モーニングと言っても、私は実家でしっかり食べてきたので、レアチーズケーキを(笑)
色々なことを2時間しゃべり倒しました(笑)

その時、「東京国際キルトフェスティバル」の初日に行って来たTAKAに
本と、招待チケットをプレゼントしてもらっちゃったんです。
TAKAありがとね~。
e0223232_11215562.jpg


そして、TAKAにも、ピンクリボンキルトにサインしてもらいました。
e0223232_11223186.jpg

e0223232_11341347.jpg


TAKA、ほんとにありがとね~。
逢えてほんとに嬉しかったよ♪

さぁ~~なごりおしいけどTAKAとバイバイして、東京ドームに向かいます♪
[PR]

by pinkribon-f | 2011-01-28 09:53 | 2011年ピンクリボンキルト

ピンクの布地たち。

東京国際キルトフェスティバルの会場を、
ピンクリボン用のピンクの布地を求めて、走り回りました。
で、これだけ購入。
なかなか、思うような布地はないのでした。
生成りの布地は、地元蒲田のユザワヤで購入しました。

e0223232_15195364.jpg


東京では、色々な方にサインもしていただきました♪
と言っても、ピンクリボンを持っていたのに、
おしゃべりに夢中になって、すっかり忘れてしまって
後から、「あ~~また忘れてた・・・」って感じでした(涙)
今回は、実家に1泊したので、父と、母にもサインしてもらい、カンパ(笑)もしてもらいました。
また、みなさんのサインは後日ご紹介しますね。

今日、またチクチク隊をお世話になるrose-leafさんにピンキリボンキット・10セット分、送りました。
rose-leafさん、毎回ほんとにお手伝い、ありがとう!
どうぞ、よろしくお願いします。

e0223232_15202495.jpg



☆チクチク隊☆(2011.1.26現在)
1MERUMO☆
2momo-no-shipoちゃん
3mokoちゃん
4to-はあとさん(神奈川県)
5ニットmamaさん(愛知県)
6ふーた♪さん(愛知県)
7rose-leafさん(北海道)

[PR]

by pinkribon-f | 2011-01-26 16:14 | チクチク隊(2011)

***想い***

2009年11月に 若山雅子先生がご出演された「おしゃれ工房」の
放送の後半で若山先生がされている「ピンクリボンフレンドシップキルト」の活動について番組で紹介されました。

『ピンクリボン運動』とは乳がんの「早期発見・早期診断・早期治療」の大切さを世界の女性たちに伝える運動です。胸元にピンク色のリボンをつけることでセルフチェックや定期検診をうながし、乳がんに対する意識を高めるのが目的です。

乳がん患者は急増していて1996年には乳がんが日本人女性のがん罹患率第1位になりました。年間約40,000人の女性が乳がんを患うとされ(約20人に1人の割合)ています。

乳がんは早期発見であるほど治癒率が高い病気。2センチ以下のしこりで、リンパ節への転移がない状態(Ⅰ期)であれば約90%の人が10年生存している、つまりほぼ完治しているという結果が出ています。』


その放送を見て、私にも何か出来ることはないか?と考え
尊敬する師である若山先生の想いの輪を広げようと
私の住んでいるこの福知山で1枚のピンクリボンキルトを作ろうと思い、
「ピンクリボンフレンドッシップキルトin福知山」の想いを行動に移しました。

みなさまに100円を参加費(キルトの材料費・通信費)として頂き、
小さな布にサインして頂いて、それを1枚のキルトに仕上げました。
当初、目標は100人でしたが、思いもよらず たくさんの方のご協力をしただいて
151人のサインが集まりました。
ほんとうに、みなさんのいっぱいの優しいキモチをキルトという形に出来て
初めてのことで大変でしたが、頑張ってよかった~と感謝のキモチでいっぱいになりました。
チクチク隊として、ボランティアで、手伝ってくださったみなさんにも感謝です。

キルトの大きさは105センチ×100センチです。
それが1枚目の「ピンクリボンフレンドシップキルト」です。
このキルトは、現在
「京都ルネス病院」(福知山市)さんが、ロビーに飾ってくださっています。
「京都ルネス病院」さんでは、乳がん検診に力を入れておられて、マンモグラフィの検査も受けることができます。
私も、昨年お友達のユウちゃんと「京都ルネス病院」さんで受診しました。

e0223232_1339824.jpg



この活動を続けたいと、昨年2枚めのキルトを、
またたくさんの皆様にご協力していただいて完成させました。

2枚目のキルトは5センチ角の4角つなぎのキルトで作りました。
ずっと以前の「パッチワーク通信120号」2004年6月号に載っていた
ピンクリボン・キルト・プロジェクトの特集記事(p28~)を参考に。

e0223232_1340226.jpg


そして・・・今年も、5センチ角の4角つなぎのキルトで、
3枚目のキルトを作りはじめました。
飾っていただく場所のことなどを考えてあまり大きなキルトにせず
今回も1メートル×1メートルのキルトにしたいと思っています

ちいさなことでも、続けることに意味があると思うから・・・。
「ピンクリボンフレンドッシップキルトin福知山」を『ピンクリボン運動』として
永く続けていきたいと考えています。
このキルトに参加して、またこのキルトを見て、
「あっ!乳がん検診を受けなくっちゃ!」と、
ひとりでも多くの方が乳がん検診を受けてくださることを願って。

[PR]

by pinkribon-f | 2011-01-22 10:58 | はじめにお読みください

チクチク隊募集中です。

mokoちゃんが、先日お手伝いに来てくれた時に持って帰っていたピースを仕上げてもってきてくれました。
mokoちゃん、いつもほんとうにありがとう♪
e0223232_11273659.jpg


昨日は、今年も協力してくださるニットmamaさんと、ふーた♪さんのおふたりに
準備した「ピンクリボンキット」各4セットを送りました。
ほんとうに、ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。




☆チクチク隊☆(2011.1.22現在)
1MERUMO☆
2momo-no-shipoちゃん
3mokoちゃん
4to-はあとさん(神奈川県)
5ニットmamaさん(愛知県)
6ふーた♪さん(愛知県)

[PR]

by pinkribon-f | 2011-01-22 10:00 | チクチク隊(2011)

「ピンクリボンフレンドシップキルトin福知山2011」チクチクの会 

今日は、朝から 雪で すごいことに・・・。
大雪警報も発令中、mokoちゃんが、お手伝いに来てくれました。
ほんと、ありがたくて・・・感謝です!!!!

e0223232_1158453.jpg


Laplandcafeの窓から見た外は、こんなです。。。。
まるで、雪国。
雪がガンガンに降り続いています・・・。
e0223232_1141785.jpg


昨日suzuさん、mokoちゃん、mokoちゃんのご主人にサインしていただきました♪
ほんとうに、ありがとうございました。
e0223232_11465345.jpg

e0223232_11485557.jpg


今年のピンクリボンキルトは、こんなイメージで作ります。
周りのボーダーは、つきませんが・・・。
e0223232_11542857.jpg

e0223232_12333694.jpg


今日やっと、準備が出来たので、to-はあとさん に送りました。
to-はあとさん、今年もお世話になります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

e0223232_1203112.jpg

午後から、パッチワークのレッスンがあり、
Mary gardenさんにもサインしていただきました。
Mary gardenさん、ありがとうございました。
e0223232_11551076.jpg


12時のお茶タイムの様子(笑)
[PR]

by pinkribon-f | 2011-01-16 23:24 | チクチクの会(2011)

2011年ピンクリボンフレンドシップ始め♪(チクチクの会)

午後1時過ぎからは2011年ピンクリボンフレンドシップ始め♪でした。
momo-no-shipoちゃんが4時過ぎまでお手伝いしてくれました~!
いつもいつもありがと~。

e0223232_12421342.jpg

サインちゅう~♪
e0223232_15415883.jpg


e0223232_12424636.jpg

e0223232_12441778.jpg


私ひとりでは出来ないことも、こうしてお手伝いしてくれる友人がいてくれるので
やり遂げることができます~♪
ほんとに、感謝の気持ちでいっぱいです。
e0223232_12443777.jpg


私にとっては2度目のお茶タイム~。(笑)
e0223232_1245131.jpg


午前中、Bikkeちゃんにも、サインしてもらいました♪
ありがとうございました。

e0223232_1542164.jpg



3年目、3枚目のキルト「ピンクリボンフレンドシップキルトin福知山2011」
みなさんのご協力を、どうぞまた よろしくお願いいたします。
***6月の作品展でも、「ピンクリボンコーナー」を作る予定です。***

[PR]

by pinkribon-f | 2011-01-09 20:54 | チクチクの会(2011)